ボラボラ島通信

dimanche, février 25, 2007

就業時間!!

Ia orana!!

ボラボラ島で仕事を始めて早3ヵ月が経ちましたが、おフランス様の労働条件は凄いですよ~!! (ヨーロッパ諸国の労働条件等は、テレビ報道などで少しは知ってはいましたが) 労働時間が週39時間と決められているのですが、その条件がほぼ守られているところにびっくりさせられています。(雇われ人の私たちにとっては、幸せ感いっぱいの良い事ですが!!)

ちなみに私の場合は、朝は8時から11時30分までで、午後は1時から4時30分終業なのです。(業種によっては多少の時間帯のずれはあるのでしょうが)それでいて1年に5週間(連続も可能でしょう!!)の有給休暇が頂けるのです。あらまぁ~と言う感じですよねぇ~!! 最初は、“えっ“本当にもう帰っていいのですか~って感じでした!!(笑)

宜しければ皆さんも、毎日7時間労働で、日本の夏の午後4時30分に終業することを想像してみて下さ~い。”豊かさ”っていったいなんなのだろうかと、改めて考えさせられている今日このごろです。

Libellés :