ボラボラ島通信

jeudi, février 08, 2007

キャベツが・・・!!

Ia orana!!

今日は、週に一度の買出しに行ってきました。

あいにく、お目当ての野菜類が殆ど売り切れてしまっていて、売れ残っていた数個のキャベツを目にしました。ふぅ~ん、キャベツね~と何気なく値段を見て絶句!! 小ぶりなキャベツ一個がなんと(お金のことはあまり言いたくないのですが、でも言わせて下さ~い。)日本円で1,700円位でした。

フレンチポリネシアは、ご存知のように、ほぼ南太平洋の真ん中に浮かぶ島々から成ります。殆どの物を輸入に頼っていますから、離島も離島のここボラボラ島の物価は特にとても高いんです。しかし、ご安心を!! 全てが今日のキャベツ程高くはないですから。参考までに飲料品やお菓子類のお値段をいくつかご紹介致しますね!!

ヒナノビール  350ml 220フラン (日本円への換算は約1,3倍し下い)
コカコーラ     1,5L 420フラン
水        500ml 70フラン
カッパえびせん(中国製) 200フラン
ビスケット (中国製) 130フラン
ポテトチップス系(大袋) 400フラン


お菓子類は離島にしては充実していると思いますが、さすがに柿の種やおせんべい系はないかなぁ~~!!