ボラボラ島通信

vendredi, janvier 12, 2007

ケスクセ!? (これは何ですか!?)

Ia orana!!

こちらの右側の商品の用途はお解かりでしょう~か!?


1・・・ポリネシア式ビューラー?
2・・・ポリネシア式爪切り?
3・・・アイスクリームをコーンにのせるためのもの?
4・・・エスカルゴ(カタツムリ)を食べるときに使用するもの?


正解は、そう2番目のエッ~なんでしたっけ!?
ごめんなさい、4番目のエスカルゴ(カタツムリ)の中身を取り出すときに使用するものでした~!!


以前にもお話しましたように、私自身この年までヨーロッパ方面に旅行をしたことがないばかりか、食べ物の好き嫌い(中にはアレルギー)がはげしいこともあり、フランス料理店すら入ったことがなかったのです。

食前酒だの前菜だの、シャンパンだのメインディシュだの!? 小学の低学年時代に既に”3角食べ”を習得してしまった私にとっては(笑)、なかなかじれったくて歯がゆくもあり、慣れない食べ方という印象でした。一つの物をゆっくり味わうために三角食べを否定するおフランス人から言われると、素直に“それもありだな~“と思ってしまいました。”時間のゆとり“も必要条件な感じもしますが!! 

またカエルの脚、ウサギ、カンガルーなど、なかなか日本のお台所では珍しいお肉を食するのですねぇ、フランス料理とは!???