ボラボラ島通信

dimanche, janvier 07, 2007

世○は狭い!?

Ia orana!!

私の現在の仕事とボラボラ島と言う地理条件も重なり、日本人のお客様をはじめ、主にヨーロッパ諸国、北米、南米方面やオセアニア方面からのお客様とお会いする機会があります。(殆ど世界中!!)


当然、私にはパッと見て、どこの国から来たお客様なのかが解りませんので、可もなく不可もなくで”ハロー”と一言ご挨拶!! すると先方からは、ボンジュ~ルと返答が帰ってくる。 あらっ、フランス人の方だと思い、私もすかさずボンジュールと言い直す!! しかし, 後から聞くとメキシコから来たというのです。元々日本語とスペイン語を話すもの同士が、フランス語で挨拶を交わしているなんて、なんか面白いなぁ~と思いました。毎日船上は色んな言葉が飛び交っていて、最近では、“世間”でなく“世界”は狭いなぁ~って思えてしまいます。(微笑) 

ちなみに本日は、ロシア、イタリア、ブラジル、トルコ、オーストラリアのお客様でした~!!