ボラボラ島通信

dimanche, février 18, 2007

挨拶!!

Ia orana!!

こちらボラボラ島では、フランス領ということもあり、挨拶時に男同士は握手、(とはいっても私たち日本人がよくする握手とは違い、お互いの手のひらを軽くタッチしたあと、軽くグーでパンチし合うものです。もう一つありますが・・・)
また、男女間や女性同士は、”ビズ”というお互いの頬を左右一回づつ合わせる習慣があります。 
特に、このビズのタイミングがいまだに私には身に付かず、毎回ぎこちなさがあります。自分でも分かるくらい、なんか不自然なんです????
相手の女性は毎回大変だと思います。ひどい時は、顔と顔がぶつかってしまうくらいです。周りは皆自然に挨拶を交わしているのに、なんか僕だけがギコチないんです!!(苦笑)
最初は右からとかっていう決まりもないみたいだし、まだまだ当分続くであろう、この挨拶時の悩み!!

追伸・・・本当のことを言いますと、実は握手の方もギコチないんです~!!(笑)

Libellés :