ボラボラ島通信

lundi, novembre 27, 2006

タヒチ島一周!!

Ia orana!!

昨日は、タヒチ本島をドライブで一周しました。スタート地点は、今滞在している島の南側のパパラ村を基点に時計周りで行きました。
ガイドブック等でお馴染みの所を見て回りました。普段、あまり花や植物などに目がいかない私でも、目が
奪われました。写真は”マラアの洞窟”とそこの植物(パンの実)です。



”アラフラフのマラエ(神殿)” ティキ像が飾られていま
す。日本でいえば土偶にあたるのでしょうか!?





”インターコンチネンタル・リゾート・タヒチ”のロビーからの眺めは最高でした。正面に見える島が、モーレア島(なぜかタヒチ語で、黄色いトカゲの意味)
周りの噂では、タヒチ島内のホテルの中ではトータル的にみてお薦めだとか!!




島の北側に周ると、地元の人達で賑わう”ビーナス岬”があります。ここで残
念なお知らせですが、ここタヒチ島のビーチの砂は、グレーです。火山島ということや、サンゴも周辺にはほとんどないそうです。但し、サーファーの方には朗報なのです。ここタヒチ島はサーフィンがとても盛んです!! パペノオ村とパパラ村はタヒチ島の代表的なサーフポイントです。場所と季節によっては、時には桁はずれな波も来るようですよ!!

続きましては、”アラホホの潮吹き穴” 数箇所か潮の上がる所はありましたが、正直もっと勢いよく高く吹き上が
るのを想像していましたので、私には少し迫力に欠けていた感じがしました!! (写真にうまく潮吹きは収めれませんでした、あしからず!!)



タヒチ島は正確には、2つの名前に分かれています。タ
ヒチヌイ(大きいの意)とタヒチイティ(小さいの意)。ヌイには1周道路(約130km)がありますが、一方イティには、島の北側と南側にそれぞれ(約15km)1本づつの途中行き止まりの道しかありません。イティの北側に入ると、タラバオ高原が広がり綺麗な景観でした