ボラボラ島通信

mardi, novembre 21, 2006

My impressions of Papeete!!

Ia orana!!

本日は11月21日午前7時07分。雨音を聞きながら
ブログを書いています。

今回は、昨日首都パペーテへ行ったときの感想を書きたいと思います


1・・・北米、中国に限らずここタヒチにおきまして、日本車メーカの進出の勢いが感じ取れました。大型の4WDの新車が並べられていたり、新ショールームの建設なども行われていました。どうにて、日本の自動車株もついこないだまで、グングン上昇傾向にあったはずだ~と思いました。

2・・・私は、お恥ずかしい話し、今までヨーロッパ方面の旅をしたことがないのです。そのせいか、スー
パーに入ってまずは、ブァン(ワイン)とフロマージュ(チーズ)とジャンボン(ハム)の商品陳列コーナーが、これほどまでに充実しているのには感動しました。 店内に居るだけでも、おフランスの雰囲気に浸れました。そんな中、日本米やワサビ、醤油、海苔などを見つけたときには、内心ホットしている自分がいました。

3・・・マルシェ(市場)にて。トン(マグロ)が生で売られていました。刺身の習慣もあるらしく!!(実にいい話ですねぇ~と一人ごと) 写真の1塊で1000CPF (約1300円)也!!

また、代表的なタヒチ料理の1つ、ポワソンクリュー(野菜と生魚をココナッツミルクであえたもの)もなかなかセテ デリスィウ(おいしかった)でした。(写真右側)

4・・・意外編として、太平洋のほぼ真ん中下のポツリと浮かぶこのフレンチ領ポリネシアになんと、Free Expressway(距離はそんな長くはないですが)が片側2車線づつあるじゃ~な~いですか!!それともう一つ、家に入る前には、靴を脱ぐ習慣があるので~す!!(これには、失禁????いや失礼、親近感が沸きました。)


現在お昼の支度中!!ご飯をお鍋で炊き、(私は未体験ゾーンですが) マヒマヒ(シイラ科の白身魚をしばし解凍待ちです。さすがはおフランス系、そこでサッと出てくる物は、ワインなのです。ビールよりワイン!!ちなみに、ビールの年間消費量は、統計的にみて日本人の半分位のようです。さすがワインオープナーの使い方もスマートで、手馴れています。特に不器用な僕からしたら、フランス人皆が、ソムリエに見えてしまうのです。