ボラボラ島通信

mercredi, novembre 22, 2006

現地旅行会社訪問

Ia orana!!

まず始めに、既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、改めて日本とフランス領ポリネシアの時差についてお伝えします。時差は19時間。つまりは単純に日本時間に5時間足していただき、日付は日本の日付より1日マイナスということになります。

今日は、例のフランス人の彼と(来月からは職場が同じ)一緒に、パペーテ市内にある、現地旅行会社(3社)に挨拶を兼ねて訪問し、プライベートで1件だけブラックパール店にも行って来ました。「ちなみに、このブラックパールの養殖の生地は、なんと日本の石垣島の川平湾なのだそうです。」日本も鼻が高いですね!!

今回、全員日本人の方とお会いしたのですが、もう永く住んでいらっしゃったり、もしやフランス人の方と恋愛やご結婚されている方なのでしょうか?!とても日本人とは思えないくらいフランス語が超、超堪能なのには驚かされました。
ある方からは、英語もフランス語もまともに話せないのによく来たねぇ~~~って、逆に関心??感心??されてしまいました。(笑)自分では感心されたと思いたいのですが!!(笑) 余談ですが、今現在この国には、日本人は100人位居るようです。皆さんは、この人数を多いと思いますか、少ないと思いますか?私は、意外と多いと思いました。

お昼に街中のスナック店でフィッシュバーガーを注文しました。そのバーガーがこちらの写真です。大きさは幼い子供の顔くらいあるでしょ~か?!中身は、ツナとキャベツ?レタス?どちらかなぁ~をマヨネ~ズであえたものでした。薄さからしてもバーガーと言うよりは、サンドウィッチに近い感じですよね~
!?お味は、パンがカリっと焼かれていて、歯ごたえも十分。匂いも香ばしいくて、思わずセボン(おいしい)!!昔からよく”バーガーを見た目で判断してはいけない”と聞かされて、ウン!!あ~いなかったかぁ~~(笑)
平均して日本より物価の高いタヒチの中でも、パン類はお国柄なのか、比較的リーズナブルなのです。日本でもお馴染みの、あの細長いフランスパンなんかは、1本50CPF前後(約65円前後)で売られていました。