ボラボラ島通信

samedi, novembre 25, 2006

あぁ~恥ずかしかったぁ~!!

Ia orana!!

今私がお邪魔している家のフランス人の彼は、週に2,3回日本語教室に通っています。昨夜は、その教室の先生(ベルギー出身:5カ国語を話す)の家に招かれ、他の生徒4人も加わり、なんと“巻き寿司”を囲んで会食をしました。

先生はとても親日家で、過去日本に5年間住んでいたそうです。日本から遠く離れている南の小さな島で、私自身したことがあるかどうかわからない、巻き簾を使っての寿司作りを体験しました。


食後は”お・お・おっ抹茶”の時間!! お抹茶などに円も縁もないこの私!! 飲み方すら解らず、日本人として少し恥ずかしい思いをしました。彼らからすると、日本人なのにお茶の飲み方を知らない、(今や世界中に広まっている!?)お寿司もろくに巻けない日本人の僕を、皆不思議そうに笑っていました!! 冗談で中国人ですかとも言われてしまいました。私はタダタダ笑って(苦笑)その場をやり過ごすしかなかったです。(穴があったら入りた~い心境でもありました) このままではいけないと思い、日本語でブログのプロフィールにも書いたように、“私は不器用です”とだけは言っておきました、多分通じていなかっただろうけど!! (笑)

それにしても、まさかタヒチまで来てポリネシアン文化に触れる前に、自国の文化を体験することになるとは夢にも思っていなかったですね~。(笑) もっと自国の文化に振り返り、大切に後世に継承していかなければいけないなぁ~と思うだけは思いました。また、異文化交流のすばらしさも改めて実感した一日でした