ボラボラ島通信

jeudi, décembre 06, 2007

ランギロア島~海編~

Ia orana!!

ランギロアの海といえば、大物が見られると言われていますが、今回10本のダイビング中、ナポレオン5回、マンタ2回、イルカ3回、グレーリーフシャークやシルバーチップシャーク、バラクーダなどは毎回でしたが、グレートハンマーヘッド、タイガーシャークやカジキなどが見れずに少し残念でした。ランギと言えども、やはりレアー物にはかわりないのですかねぇ~!? 


そういえば、あり得ない話、いやあってはいけない話ですけど~、超・超レアーな大物をみました。その大物とは、大型客船:タヒチアンプリンセス(全長181m、幅25m)の船底!!
私たちがパスをアウトからインに水深8~10m付近を流していたところに、なんと客船は出航してきたのです。突然の大きなエンジン音に黒い影。皆いっせいに逃げた光景は、映画のワンシーンのようでした。ほんとビックリしましたぁ~。
翌日、偶然この客船の船長さんとお話する機会があり、”ほんと危なかったね~無事でよかったよ””各ダイブショップには、出航時刻は伝えてあるのだけれど”といわれた。確かに悪いのは、私もショップ側だとは思っていましたが。ちなみにこの船の喫水は、最大6Mでした~。ふぅ~・・・・・

Libellés :